メニューは3種類に分かれることをご存知でしょうか?
これは、飲食店経営において、ほとんどの方が知らないけど、
もの凄く大事な点です。
なぜなら、この三つを意図的に使い分けないと、
リピーターが思うように確保できませんし、
口コミも思うように広がりません。
そして、何よりきっちり利益を出すことが出来ないのです。
leeさんも、同じ料理を作るのであれば、
「リピーターと口コミと利益」を増やされたいとお考えでしょう。
では、「リピーターを口コミと利益」を増やす
三つのメニューとは・・・・
×ナマモノ
×焼き物
×煮物
こういう調理方法のことではありません。
大事な考えなので、きちんと理解してください。
1、看板メニュー
2、利益を有むメニュー
3、黒帯メニュー
私は、こう名づけています。
要するに、三つとも役割が違うのです。
1、の”看板メニュー”が、一番大事なメニューです。
この”看板メニュー”をしっかり考えていない店は、
思うように売上げが伸びません。
そして、初めて来店する人には、何が何でも
看板メニューを口にしてもらう・・・・
この位、メニューブックでは看板メニューを
食べさせることに固執してください。
2、の、”利益を生むメニュー”は、看板メニューを頼むと、
ついでに頼んでしまう商品をあらかじめ考えておき、
その商品できっちり利益を出すようにしておくのです。
例をあげると、
・焼肉店のナムルやキムチ・カクテキ
・マクドナルドのポテト
・吉野家のお新香、けんちん汁、生卵
これらの商品は、非常に原価を押さえても、
出数がいい商品です。
かつ、利益がしっかり取れるように
計算されていますね?
ポイントは、
●原価が安く、
●看板メニューを頼むと、ついでに
頼むようにメニューブックで誘導していること
ここがポイントです。
3、の黒帯メニューとは、ヘビーユーザー向けの商品で、
初めての人はめったに注文しないが、ヘビーユーザーが
よく注文する商品です。
言ってみれば、ヘビーユーザーが飽きない為に作るメニューです。
だから、一定していなくてもいいメニューです。
メニューになくても構いません。
メニューブックに載せる場合、わざと頼みづらい値段設定にしたり、
注文が激減するメニューブックの場所に配置することが必要になります。
この三つのメニューを正しく使い分けると、
■メニューが実質減っても、”メニューが少ない”と思われることが
少ない。
■きっちりと利益が出る経営体質が出来る。
■リピーターを飽きさせない工夫が自然に出来る
こんないいことがあります。
この三つのメニューを、自在に使い分けられたらいいと思いませんか?
というか、今後の繁盛店で、きっちり利益を出す為には、
絶対必要な理論になるでしょう。
知っていないと、お客は入ってそこそこ忙しいけど、
蓋を開けると利益は出ない・・・・
こんなことにもなりかねませんので。
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